天使の誕生日〜Countdown3〜


今夜は”女優・石川梨華”としての一面を紹介しようかと思います。


現在は美勇伝のリーダーとしての活動がメインの梨華ちゃんですが、歌のほかにもタレントとしての活動、そしてドラマや映画で女優としての活動もしています。


色々な作品に出演している梨華ちゃんですが、自分の一番のお気に入りは?と聞かれると迷わずこの作品を上げます。


17才 旅立ちのふたり [DVD]

17才 旅立ちのふたり [DVD]


2003年秋に公開された「17歳 旅立ちのふたり」。主演はモーニング娘。(当時)の石川梨華さん、そして2003年に加入したばかりの藤本美貴さんのダブル主演とあって、ファンはもちろんその他の人からも注目を浴びました。


映画のストーリーはこんな感じです
(敬称略)

里親の尾崎夫妻(塩見三省渡辺えり子)の元で愛情たっぷりに育てられた真衣子(石川梨華)は明るく元気な性格で、他の里子と共に楽しい毎日を過ごす17歳。

一方、小料理屋を営む母(高橋ひとみ)と共に暮らす理沙(藤本美貴)は自分の不安や悩みを家出や口答えすることでしか表せない孤独な少女。

そんな対照的な2人があることをきっかけに出会うことになる。2人はやがてお互いの夢や不安を語り合うようになり、次第に2人の間に友情が芽生えてくる・・・


この作品を映画館で初めて見た時に等身大の2人の姿に惹かれ、気付いたら6本分見ていました(青春ばかちん料理塾も)


まあ、演技力については多少おぼつかないところがありますが・・・・それでも2人の一生懸命な姿がいろんな悩みを抱えてる17歳の役とうまくリンクして、リアルな17歳の少女の姿を映し出していたと思います。
(アイドルを上手に起用する監督の澤井信一郎さんの力もですね)


感動的なシーンが満載のこの作品ですが、一番のポイントは真衣子と理沙が夢や悩みを語り合った船着き場で真衣子が理沙の手紙を読むシーンです。

真衣子の絵本が出た時がふたりの同窓会だよ


真衣子が理沙の手紙を読み終わり、海を見つめるところで映画は終わります。果たしてこの後2人はどうなっていくのだろう?
その答えはエンディングの「22歳の私」の中にあるのかもしれません。


そして梨華ちゃんもあと3日で22歳の誕生日を迎えます。



从*^▽^)<今日のなつかし映像♪



今日の映像は同じく2003年にリリースとなった「AS FOR ONE DAY」です。


ご存知の通り、この曲は保田圭さんの娘。在籍最後のシングルです。(ちなみにカップリングは保田さんソロの「NEVER FORGET」)


あいぼんのせりふで始まるこの曲は、歌いだしとエンディングを梨華ちゃんが担当という画期的(?)な構成となっています。


梨華ちゃんのウィスパーボイスが切ない歌詞とメロディーにマッチしていて、まさに胸キュン♪な一曲です。