まごころのディナータイム〜第4章・ディナーショー本編 おもいで〜


テーブルの食器が片付けられ、照明が落ちると周りはいつもと違う静寂に包まれていた。
自分の席の後ろはカーテンで覆われていて、かすかに人の話し声が聞こえてきていた。その中に女性の話し声と思われる声が・・・・
スタッフ?いや、何か会話をしているような。もしかして、梨華ちゃんと圭ちゃん?
さらに緊張がまして紅潮する顔、決して暖房のせいではない。


バックバンドのメンバーがステージに現れ、まもなくショーが始まることを知らせていた。そして、その時はやってきた。


1.おもいで
(モーニング娘。3rdアルバム「3rd LOVEパラダイス」より)


ステージに向かって左側に梨華ちゃん、右側に圭ちゃんが立つ形となった今日のショー。AB席から見るとちょうど正面に梨華ちゃんが見えます。もうこの時点でノックアウト・・・・・


この日の二人の衣装は、梨華ちゃんが全体にバラの花がプリントされた白のワンピース、圭ちゃんが青のドレスに頭の右側に白いふわふわした髪飾りでした。梨華ちゃんがカジュアルな感じ、圭ちゃんがややフォーマルといった感じでしょうか。


後でも書くのですが、梨華ちゃん歌が上手くなってないですか?決してヲタの贔屓目ではなく、主観としてそう感じたのです。でも、梨華ちゃんらしさもちゃんと残っていて、フェイクの部分(ちゅっちゅる〜ちゅっちゅる〜)の甘い声も健在です。


そんな幸せに包まれた自分。顔はにやけているのになぜか目は潤んでいる、そんな複雑な感情でオープニングを迎えました。


1曲目を終えて、二人からの挨拶が。


圭・梨「こんばんわ〜!」
客「こんばんわ〜」
圭「今日のディナーショーはクリスマスも間近ということで、料理もスペシャルでしたけど、みなさん美味しかったですか?」
客「・・・・はい!」
梨「私たちのディナーショーも今回で最終回ですが、盛り上がっていきましょう!」


2.モーニングコーヒー


梨華ちゃんと圭ちゃんを繋ぐ原点となった曲。意外なことに、二人が同じ場所で歌った機会があまりない(もしかしたら今までなかったかもしれない)この曲。長い時間(とき)を経て、二人で歌うこの曲。まるでふるさとに帰ってきたかのような錯覚に陥りました。


早くも幸せ気分に浸った自分。ところが、それにさらに追い討ちをかける出来事が・・・・


3.くちづけのその後
(モーニング娘。3rdアルバム「3rd LOVEパラダイス」より)


イントロが流れ、歌に入ったそのとき二人が一歩前へ。何気に見ていた自分は唖然。なんと二人はステージを降り、客席の間を歩いてくるではないですか!


最初梨華ちゃんがA・B席の方へ、圭ちゃんがC以降の席を回るのですが、A席の自分はもうドッキドキ・・・・運悪く(?)通路側ではなかったのですが、それでも梨華ちゃんとの再接近距離が1m未満!しかも、ゆっくり立ち止まって、しかも自分を見つめてくれているんです!これは決して妄想でもなんでもないんです!事実なんです!


優しい微笑みを浮かべながらじっと見つめる梨華ちゃん。すみません。もう歌は飛んでました。梨華ちゃんのあの表情しか覚えてません・・・・
その表情といったら、今年のベストスマイルにあげてもいいぐらいの表情でした。


2コーラス目に入り、梨華ちゃんと入れ替わりに圭ちゃんが巡回。最近髪を切ったのかな?少し大人っぽく見えて綺麗な圭ちゃん。うん、改めて圭ちゃんに惚れ直したかな・・・・


至福の時間を味わったところで、また二人のトークが始まります。


内容は、圭ちゃんの誕生日の話題から、セクシーポーズ対決へ。そしてお約束のあれ?


圭「(ステージに置いているバスケットを手にとって)これはですね昼の部に石川から誕生日の記念にもらった花をこうして飾ってたんですよ。」
客「おめでとうー!」
圭「それとね、ラジオでも話したんだけど、石川からプレゼントもらったの。ピンクのね。」
梨「そうなんです。わたしとお揃いの♪」
圭「・・・まあ、私ももう25歳になりまして」
梨「25歳、もうおばちゃんですね〜」
圭「ちょっとおばちゃんって・・・あなただってもう20歳じゃないの。」
梨「いやいや、わたしはぴちぴちですよ。ケメちゃんはおばちゃんじゃないですか〜」

(中略)

梨「じゃあ、どっちが大人の女性かセクシーポーズ対決でもしましょうよ」
(体をのけぞらし、髪をかきあげるポーズをする梨華ちゃん)
客「お〜っ」
圭「なんかやだなぁ〜この空気・・・」(似たようなポーズをする圭ちゃん)
客「おえぇ〜・・・」
圭「ちょっと待ってよぉ〜!」
梨「いえいえ、お客さんは正直ですから」


二人の爆笑トークに(ほとんど圭ちゃん弄りのお約束でしたが、笑)緊張もほぐれ、ここでそれぞれのソロコーナーに。まずは圭ちゃんが先頭を切ってしっとりと歌い上げます。



4.NEVER FORGET(Rock Ver.)
(モーニング娘。シングル「AS FOR ONE DAY」カップリング)


5.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に送る唄
(モーニング娘。5Thアルバム「No.5」より)


圭ちゃんの卒業コンサートで歌われたこの2曲は今でも心の中に焼きついています。特に卒業旅行のエピソードを知る自分(会場のファン全員)にとっては本当に特別な1曲でした。あの頃の出来事がフラッシュバックして、気がつけば目の前が少し霞んで見えます・・・


(長くなりましたので、続きは後半へ・・・)