(参考)梨華ちゃん参加ユニット一覧


No.1 モーニング娘。


I WISH

I WISH


ご存知、石川梨華さんの今を形成したと言っても過言ではないユニット。多くの仲間との出会い、そして別れ。嬉しさも悲しさも共にしたこのグループは梨華ちゃんにとって「ふるさと」「家族」とも言えるでしょう。


No.2 タンポポ(第2期)


乙女 パスタに感動

乙女 パスタに感動


同期の加護亜依さんと共に加入し、飯田圭織さん・矢口真里さんの4人の新体制で再始動した伝説のグループ。
石川梨華さんの座右の銘「ポジティブ」がタンポポ出演のラジオ番組「タンポポ編集部 OH!−SO−RO」から生まれたことは有名なエピソード。


No.3 カントリー娘。石川梨華(モーニング娘。)



カントリー娘。にレンタルという新しいユニット参加の形を作った記念のシングル。
当時この話を聞かされた梨華ちゃんは「私は(モーニング娘。に)必要無いんですか〜!」と真剣に泣いたと言うエピソードも懐かしい話。
結成時に一緒だったあさみさんと里田まいさんとは今やガッダスのチームメイトと言うのも、縁は偉なものですね。


No.4 三人祭


チュッ!夏パ?ティ

チュッ!夏パ?ティ


シャッフルユニット第2段となった2001年のテーマは「祭」加護亜依さん・松浦亜弥さんとの3人で挑戦したシングルのコンセプトは「究極のブリっ子」(?)
ピンクのかつらに中がほとんど(と言うかもう全部、笑)見えそうなミニのスカートのいでたちに、かわいい歌詞と歌声。ここまでの徹底ぶりにひたすら感心です。


No.5 セクシー8


幸せですか?

幸せですか?


2002年のシャッフルユニットのテーマは「幸せ」。矢口真里さん・後藤真希さん・吉澤ひとみさん・里田まいさん・アヤカさん・大谷雅恵さん・平家みちよさんと共に文字通り「セクシー」に歌い上げました。
ちなみに衣装がベビー服っぽく見えたのも話題に・・・?


No.6 タンポポ(第3期)


BE HAPPY 恋のやじろべえ

BE HAPPY 恋のやじろべえ


2002年の9月23日に第2期タンポポの卒業式(タンポポ祭り)が行われた後、石川梨華さんをリーダーに紺野あさ美さん・新垣里沙さん、そしてメロン記念日から柴田あゆみさんの合計4人で結成された新しいタンポポ
4人の個性が十分に光っている今、新たな活動が期待されます。


No.7 7AIR



2003年シャッフルのテーマは「水・空気・塩」。人間に必要な要素をコンセプトに3つのユニットの競演が繰り広げられました。
7AIRの「壊れない愛が欲しいの」は水着を連想させるセクシーな衣装と曲中の格好良いラップが印象的でした。


No.8 ROMANS


SEXY NIGHT~忘れられない彼~

SEXY NIGHT~忘れられない彼~


深夜番組「セクシー女塾」がきっかけで結成されたセクシーユニット(?)
もう何も言いません。見て聞いてください!


No.9 モーニング娘。おとめ組



6期メンバー4人が加入して新たな展開を見せたモーニング娘。
2003年秋、当時15人のメンバーを2チームに分けそれぞれコンセプトの違う「2つのモーニング娘。」をファンの前に披露してくれました。
ミディアムスローテンポの曲中心のさくら組に対し、おとめ組はアップテンポでセクシーさを強調。
コンサートでは酸欠寸前まで追い込まれました(汗)


No.10 美勇伝


恋のヌケガラ

恋のヌケガラ


石川さん参加の10番目のユニットとなる記念のグループ。そして新たなステージへのきっかけとなったグループでもあります。
ユニットのコンセプトは「日本女性の美しさ・勇ましさを伝える」
その活動は国内へ留まらず、アジアへそして世界へと向けられています。
今一番熱いユニットです!


No.11 DEF.DIVA


好きすぎて バカみたい

好きすぎて バカみたい


まさにドリームチームとも言えるメンバー構成の2005年最強ユニット。
「最高の歌姫」が揃うユニットに胸を借りる形となった石川さん。「色んなものを吸収したい」とあくまでも持論のポジティブで挑戦しています。


(以上公式ユニット11組ですが、漏れとかありましたらツッコミ大歓迎です、笑)