ハロプロ  なっちふれあいコンリポート


お待たせしました。昨日の「安倍なつみ 歌とトークのふれあいコンサートin江刺」のレポートをしたいと思います。

川・e・)<パチパチ♪


当日はすんごく暑かったです!当日の最高気温が35℃!(盛岡)行く途中の道路の温度計は36℃を示すところもあって、思わず気が萎えそうになりました。
でも、大好きななっちに会える!と思うと、この暑さも乗り切れそう。そんな思いを胸に江刺に向けて車を走らせました。


会場1時間前、午後4時に会場へ到着。車を降りての第一声が


「熱っ!」


もう、「暑い」じゃなくて「熱い」と感じるくらいの猛暑。夕方とは言え、衰えることのない直射日光、そして地面からの照り返し。そしてヲタの熱気で耐え切れない熱さ(笑)


思わず隣接していた図書館に避難。程よい冷房が心地よい・・・・さすがエコに配慮しているのか、きつ過ぎない温度での冷房に心がけています♪

しかし、ホールの真ん中で地べたに座ってるヲタ共・・・・恥かしくないか?(苦笑)


程よく涼んだ後、会場の江刺市体育文化会館の中へ。

しかし、ここで残念な出来事が・・・・会場限定写真が全て売り切れ!なっちのはもちろん、圭ちゃん、そして℃-uteの限定写真が全て売り切れ・・・・
一人3枚までの制限でヲタが買い占めたのか・・・・きっとオクで転売されるんだろうな・・・と思うと気が萎えてしいました。

でも、こんな事でめげちゃいけない!ここで気を取りなおして、ホールの中へ。

会場は2ブロックで構成されていて、自分のいたAブロックはフラットなフロアにパイプ椅子が並べられ、後ろのBブロックは傾斜が付いていて、椅子は最初から備え付け。自分が見た中では初めてのパターンです。


席位置を確認し、ステージを見ると・・・・・近いっ!最前ではないのに、本当に見やすい位置です。こんな幸せは去年のなっちのコンサートツアー「あなた色プレミアム」in秋田以来です。いえ、席の近さから言うと過去最高の近さです!

壊れそうなドキドキの心臓を落ち着かせつつ、青色のサイリウムをスタンバイさせる自分。封を開ける手が少し震えてる・・・・・(汗)

そして午後6時、ほぼ定刻通りにコンサートがスタート。緞帳が上がり、℃-uteのメンバーがひとりまたひとりとステージへ・・・・



1.ピリリと行こう!



名前通りキュートな彼女たち。その中でも自分は梅さんこと梅田えりかちゃんに視線がロックオン!おそろいの白いシャツにチェックのスカートがまた可愛らしい♪そして、すらっとした長身にポニーテール。これまた似合い過ぎで可愛い♪
(えーっと、あえてツッコミ等お受けします、笑)

℃-uteの可愛い歌と踊りに合わせて会場もヒートアップ!熱っちぃ地球を冷ますためのコンサートなのにいいんですか?いいんですっ!
しかし、この後残念な出来事が発表されるまでお馬鹿な自分は気付きませんでした・・・・

1曲目が終わり、圭ちゃんが登場し、そして圭ちゃんの紹介でなっちがついに登場!
盛り上がる会場。そして、圭ちゃんからお知らせが・・・・

村上愛ちゃんがリハーサル中に足をくじきまして、お医者さんに診てもらったところ、激しい運動を止められました。ですので、愛ちゃんは歌には参加できません・・・」

ちょっと残念ですが、ここで無理をしてはいけませんね。圭ちゃんの言う通り、じっくりと治して欲しいですね。会場からは「ドンマイ」の温かい声が。

気を取り直して、えりかちゃんから℃-uteの由来を紹介。えりかちゃん一気に息継ぎ無しで読んでます(笑)


あいさつが終わり、圭ちゃんと℃-uteがステージから退席。笑顔で弾けたなっちのステージの始まりです!


2.恋のテレフォン GOAL


3.だって生きてかなくちゃ


この日のなっちは髪型をきっちりまとめ、頭のてっぺんにお団子を一つ作っていました。いわゆるタマネギ型ですね。
衣装はタータンチェックのミニスカートにピンクのキャミソール(夢ならばの時に披露)に白いジャケットを重ね着と、暑い中にも関わらず笑顔で歌うなっちは最強です!
それにしても、なっちとの距離が近い!顔がちぃいちゃくて可愛いっ!目がキラキラしてるっ!笑顔がキャワッ!って、マジで壊れるぐらいにはっきりとなっちのことが見えました。去年の秋に6列目で壊れた以来、いやそれ以上の衝撃、そして感動です!


本当になっち色に染まっても・・・・いいですよね?


あ、ピロリンのキック・・・・いけませんっ!いけませんわっ!(謎)


そして、ショートドラマを交えての熱っちぃ地球を冷ますためのお勉強会へ。
ドラマの内容は若奥様役の矢島舞美ちゃんと梅田えりかちゃんと子供役(ゴメンなさい、名前忘れました・・・)とおばあちゃん役の圭ちゃんがコメディタッチで送る愉快な、それでいてちょっとブラックユーモアの入ったストーリー。そこで、教授役のなっちが今の現状と未来への不安を訴える。

という内容です。ここで特筆すべきは、おばあちゃん役の圭ちゃんの熱演ですね。ハロモニ。の保田おばあちゃんを地でいく熱演に場内は大爆笑&拍手。
こんな3枚目の役(笑)から、後で歌う「ふるさと」の振り幅の大きさがまた圭ちゃんの魅力だと改めて感じました。


ドラマで上げられた内容は、「人工的なゼリー状の食べ物」「ボーナスが日本米」「温暖化で海で泳げない」などとちょっと極端ですが、場合にとってありえないこともないことです。
これらを引き起こすと考えられる全ての起因は「地球温暖化
人類は電気を使う事により電気を必要とする。その電気を作るために(火力による)発電が必要となる。火を使う事により二酸化炭素が大量に発生し、温室効果により地球温暖化が進む。
今私たちがしなければいけない事は二酸化炭素を減らす事。でも、電気を使わない生活はどうしても無理。

そうすると、私たちに出来る事は「二酸化炭素をなるべく出さないようにすること」

具体的には
○クーラーの温度設定(28℃以上)
○使わない電気はこまめに消す
○長時間アイドリングの禁止

出来る事から確実に。2030年の未来の子供達に辛い思いをさせないためにもちょっとした努力が必要ですね。

さて、ここで安倍教授のファッションチェッーク♪
黒ぶちの八の字型眼鏡と膝が見えるぐらいの丈の白衣。こんなキュートな教授の授業だったら毎日受けてみたい♪補修受けたいのれす♪(危)


4.HELP!


5.夢ならば


ショートドラマが終わり、なっちと℃-uteによるHELP!(娘。ミュージカル劇中歌)のパフォーマンスに続き、なっちが一人で歌い上げる夢ならばへ。衣装はオープニングで羽織っていた白いジャケットを外し、ピンクのキャミソールとチェックのスカートへとチェンジ。

夢ならばをせつせつと歌うなっちの姿は直前のHELP!のパフォーマンスと一味違う、凛とした物憂げな女性を演じ切りながら歌ってました。元気ななっちとアンニュイななっち。どちらも魅力的で輝いて見えました。


そしてシリアスな歌から一転、まるでジェットコースターのような落差でコントコーナーへ突入。
出演はなっち・圭ちゃん・村上愛ちゃん・鈴木愛理ちゃん・萩原舞ちゃんの5人。コントも面白いのですが、何よりも圭ちゃんとなっちの絶妙の間。そしてなっちのカミカミ具合(笑)
やっぱりこれがないとなっちのコンサートじゃないなって感じました(失礼)


コントコーナー終了後、なっちだけステージに残り、次の曲紹介へ。
「圭ちゃんがあの名曲を歌います。ふるさと。」
この「ふるさと」という言葉を聞いただけで鳥肌が・・・・そして圭ちゃんがステージ中央へ現れました。


6.ふるさと


7.晴れ雨のちスキ


8.ザ☆ピ〜ス!


圭ちゃんがしっとりとふるさとを歌い上げ、なっちへとバトンタッチ。ちょっぴり切なく可愛らしい晴れ雨のちスキ♪オリジナルもお気に入りですが、なっちのソロバージョンも個人的にお気に入りです♪

そして、出演者全員によるザ☆ピ〜ス!会場も巻き込んでのピースラップ。ステージと客席は心が一つになって盛り上がった瞬間でした。


感動の余韻を残しつつ、お楽しみ抽選会へ。しかし、またもや残念なお知らせが・・・・
萩原舞ちゃんがピ〜ス!のあたりから体調不良を訴え、途中退席を余儀なくされました。
この暑さの中、観客も多少の疲労を見せていましたし、ステージ上でライトに照らされながら歌い踊ってた彼女たちも相当辛かったと思います。
なっちや圭ちゃんは大丈夫だったようですが、なっちが抽選会の時に頻繁に水分を取っていた様子から今日の公演がいかに辛い条件だったかが伺えます。

そんな中、最後まで笑顔を絶やさずにコンサートに出てくれたなっち・圭ちゃん・℃-uteのみなさんに感謝の言葉を捧げたいです。ありがとう、みんな。


抽選会は地元岩手らしく、ほんわかとした温かい雰囲気で進行しました。実はポジ★は一度ふれあいコンに参加した事があるのですが、その時の抽選会は本当言葉に表わすのも遠慮するぐらいの状況でした・・・・

この雰囲気になっちをはじめみんなが好意的に受け取ってくれたようで、見ていたこっちも幸せでした。

一人目と二人目が地元の方が当選し、最後は茨城から来た夫婦のダンナさんが当選。しかも、その方がなっちと同じ室蘭出身!なっちは感激のあまり北海道弁全開モードへ(笑)
「奥さんやきもちやきませんか?」と圭ちゃんが客席の奥様に振ると、奥様も室蘭出身だと判明。さらになまり全開テンパリモード突入。思わず「妻さん」と言ってしまうなっち。
なっち〜面白いよ〜(笑)


暑かったけど、心が温かくほんわかとした今回のふれあいコンサート。愛が詰まったコンサートを締めくくるのはやっぱりこの曲ですね。


9.愛あらばIt's ALL Right


最後になっちがステージの端から端まで観客へ向けてあいさつをし、投げキッスで舞台袖へ。
色々ありましたが、無事コンサートが終了しました。


<総論>
今回のふれあいコンサートは実験的試みの要素が大きかったと思います。
「熱っちぃ地球を冷ます」=「地球温暖化防止」のテーマをベースになっちと圭ちゃん、そして℃-uteが私たちへ訴えかけるステージ内容。
そのため、本来のコンサートとは大きくカラーが異なり戸惑う方も多かったと思います。
しかしながら、今回のコンサートを体験して、こう言う試みもアリかなと思いました。何よりも客席とステージの距離がいつものコンサートよりも近く感じたのが大きな収穫ではないでしょうか。これは物理的距離だけでなく、心の距離と言う意味で。本当にふれあいがたくさんあったコンサートだと思います。

最後に一言、この言葉でレポを締めたいと思います。


なっちありがとう♪愛してるよっ♪


(了)